2013年6月12日水曜日

生きとし生けるものは全て必ず亡びるが、出来うる範囲で精一杯生きた生命に後悔はない。

死ぬときに後悔すること25読了

健康医療編

健康を大切にしなかったこと

たばこを止めなかったこと

生前の意思を示さなかったこと

治療の意味を見失ってしまったこと

心理編

自分のやりたいことをやらなかったこと

夢をかなえられなかったこと

悪事に手を染めたこと

感情に振り回された一生を過ごしたこと

他人に優しくしなかったこと

自分がいちばんと信じて疑わなかったこと

社会生活編

遺産をどうするか決めなかったこと

自分の葬儀を考えなかったこと

故郷に帰らなかったこと

美味しいものをたべておかなかったこと

仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

行きたい場所に旅行しなかったこと

人間編

会いたい人に会っておかなかったこと

記憶に残る恋愛をしなかったこと

結婚しなかったこと

子供を育てなかったこと

子供を結婚させなかったこと

宗教哲学編

自分の生きた証を残さなかったこと

生と死の問題を乗り越えられなかったこと

神仏の教えを知らなかったこと

最終編

愛するひとにありがとうと伝えられなかったこと


ちょっと前にベストセラーになった死ぬときに後悔すること25 読了




ほぼほぼ目次を見れば言っている内容は理解できる。

健康を害するとなにもできなくなる。ガンは早期発見がベスト
そのためには、年に一度きちんとした人間ドックにかかること
怪しいサプリメントは効果が信用出来ない。
寝たきり、喋れなくなる前に生前の意思を表明してくれる

心理的には、 人生はあっという間だった
そのために自分の気持ちに嘘をつかない。
命の時間は決して長くはない。
人の心を惹きつけてやまないのは、やりたい放題の人生を送ったほうが
自分の自由に生きた人のほうが尊敬はされないが、愛される

夢を叶え切れなかったことに対しても後悔する。歳をとるたびに可能性が
へっていく。そのなかで夢を持ち続けられなかったことに後悔する。
中途半端だというのが、一番後悔する。

感情に振り回されず、平静の心を保ち、立腹することはしてはいけない。
他人に優しくすることと、生の終わりを敗北ではなく、完結と捉えるならば
死は恐るべきものではなくなる。

社会的には、葬儀の方法、遺産の分配も考えておく必要がある。
そして、死の間際には、過去を振り返ることが多くなるので
故郷に戻れるうちに戻っておくことも必要となる。
仕事一筋ではなく、趣味をもっておくと、己の糧になってくる。 
旅行も行きたい場所に行っておかないと後悔することになる。
悩みがあるなら旅にいけ!

人間としては、会いたい人がいたらすぐに会いに行け
会いたい会いたいと思っているうちにすぐに数年が過ぎ去ってしまう
本当に記憶に残るような恋愛をしてください。
結婚することで、ひとつの形を残すことができ、後々の後悔をしないですむようになる。
独身者の場合、子供を育てなかったことに対してすごく後悔をするようになる。
自由と孤独はいつも隣り合わせで、どちらかを立てればどちらかが立たない状態になっている。
子供が結婚していないことに対しても後悔の念をもつひとが多いことには驚いた。

出来る限り人生の総括は早めにしておいたほうがいい。
自分の生きた証でなにを残したいのかをきちんと考えておくべきだ。
そして自分の生の意味、死の意味をきちんと考えておくほうが後悔しなくてすむ。

そして、愛する人にありがとうといえなかった後悔
愛しているという言葉は魔法の言葉 


生きとし生けるものは全て必ず亡びるが、出来うる範囲で精一杯生きた生命に後悔はない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ