2011年1月30日日曜日

なれる!SE 面白かった




内容(「BOOK」データベースより)
平凡な社会人一年生、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳しく指導され、時に放置プレイされながら奮闘する工兵。さらには、現場を無視して受注してくる社長のおかげで、いきなり実際の仕事を担当させられることになり―。システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くスラップスティック・ストーリー、登場

これは良いラノベ。

読書の良い所って知らない世界を疑似体験できるところだと思う。

この本は、作者のSE経験をダイレクトに描いてくれていて楽しい。

変な突っかかりがなくて、スムーズに読める本。


テーマは成長。新入社員の主人公 桜坂工兵 と上司 室見立華 それぞれの成長物語。

入社初日、プログラミングを覚える為に徹夜するところとか、すごく泣ける。

新入社員のときの、あのカルチャーショックはいまでもずっと心に残っているなあ。

そういう昔を思い出させてくれる本でもあったのかも。こういう所が心のフックに引っかかって凄く楽しかったライトノベル。細かい描写が、いちいち丁寧なんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ