お客様がやかましい
小売業で働いているからものすごく理解できる。
こういう傲慢なお客様もいるよね。
確かに最初に書かれているように「私」を認めてくれるという存在はなかなかない。
自分自身をそれなりに認めてもらえる、尊重してもらえる場所は少ない。
だけど、買い物中は人として尊重してもらえる。それだから購入するひとがでる。
お店も売れるからエスカレートしていく。そしてちょっとでもダメだとクレームになる。
無理強いを強いてくる。
カスタマーの無理強いは無理強いじゃない。ある程度怒っていてもいろんな人がいるもんだな
と言う事で解決できる
それよりも、会社から、お客様の意思を大事にしていこうと強要されるのは辛い
ほとんどこういった方法でやりましょうとか決められてしまう。
売れなくなってくると、現場でできる差別化はもう接客を強化するという方法しかないわけだ。
情報源は本体が握っているので、下から上がってくる情報が生かされる事はないだろう。
そうすると、飽きちゃうわけだ。マニュアルにしたがって行動していればいいわけで、
心あらずになり、それがお客様を侮辱したようにとられてしまう。不満は排除されるかもしれないが
こちら側、売り手側の不満は高まってしまう
そして、すさんじゃうんだよね。
お客様主義は確かに拝金主義の裏返しかもしれない。
2010年5月20日木曜日
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