2011年9月18日日曜日

ヨーカ堂 good day 雑感

http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/15/6946/

グッディgood day 地元のヨーカ堂で初めてみた。

売れるんだろうか?厳しいだろうなあ。


ユニクロみたい に、ベーシックベーシックしている。
ベーシック市場が一番戦えると踏んだんだろう。

売り場を巡った雑感

ニットやカットソーのテーブル陳列しているが、そこの商品の畳みが適当すぎる。。。
カットソーならプリントの向きが揃うようにはしないと厳しいだろうよ。
お客さんが売り場に感動しなければ、残念ながら手にもとってもらえないよ。


売っている商品は

流行りのアメカジ、チェックシャツやダウンジャケット
SPAなので商品自体はテイストがすべて似ていて、クオリティも悪くないように思う。
だが商品品数が少なくて、本当にコーディネートを作れるのかちょっとばかり疑問に思ってしまった。


Sのサイズ欠けが大量。
洋服売り場に販売員、一人は置こうよ。
商品は、ユニクロみたいに悪くはないのだから。

売り場の魅せ方のルールができていない。

売り場では、同じチェックシャツの色違いが大量に陳列してるだけ。
まるで同じお菓子を山積みにしてタワーをつくり、圧倒させて買わせる感じ。

食料品売り場の乾物やお菓子コーナーではないのに。
洋服はよく生鮮食品に例えられるものなのに。


販売員も置かず、大量に同一商品を並べているだけで
手抜きされている売り場に感じる。


コーディネート提案がまったくないので、面白くない。
ユニクロを着ててばれてもいいのは、パンツというが、
good dayにはほとんどパンツ売ってねえ。

これは売れね~んじゃないだろうか。。。

ヨーカ堂のお店の入り口にgood dayのマネキンがあり、

売り場自体もエスカレーター登って二階すぐの好立地なのだが。


価格でも、色違いでも、陳列でも、
接客でも勝てていないグットデイは
いったいユニクロに勝てるのだろうか?

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