2014年8月7日木曜日

すき家の映画創ってほしいなあ

すき家の労働環境改善の第三者委員会報告書
http://www.sukiya.jp/news/tyousahoukoku%20A_B.pdf
第三者委員会(外のひとが報告したゼンショーの現状)

小川CEO (なかのひとが考えているゼンショーの戦略 決算短信)
http://www.zensho.co.jp/jp/ir/library/brief/index.html?id=sb

ふたつの異なる思想がぶつかっている
生のノンフィクションレポート
たった100ページに満たない文書

このアルバイトや社員の生活の過酷さはすさまじい。


こんなに世間を盛り上げたのだもの。
これを主題にして、どこかドラマ化して欲しい。

世界から飢餓をなくすという、その自意識を強烈にもつカリスマであり、
裸一貫で大企業を創り上げた男。
度重なる株式分割での資金調達、
財務、資金繰りは綱渡りのような戦略。

それで勝ち上がってきたのだが、
しかし、ここ1年での急激な財務バランスの悪化。

まわりの人々は熱狂してゼンショーに金をつぎ込んで掛け金があがってしまった状態。

ファイアーファイティングで、乗りきる現場。もうすでに補給線が延びすぎた。
自分が世界を救う英雄になる夢と、その反面、部下、従業員へは死地へ赴かせる苛烈な現実

この苦境を孫正義は乗り切った。自分に出来ないわけがない。
この第三者委員会が出した提案書は、
一大企業を創設したカリスマにはまるでお花畑のようにも感じる。
受け入れる?
財政は火の車。それを俺が戦争に勝ち続けたことで、何倍もの信用でお金を借りているという
状態のなかで、http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140806/biz14080618120022-n1.htm
ゼンショー赤字転落。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿