2011年2月1日火曜日

前田建設ファンタジー営業部 予算72億 工期6年5ヶ月 マジンガーZ地下格納庫



前田建設ファンタジー営業部 

マジンガーZ地下格納庫一式工事請け負ったら、どうやって実現させるか。

本物の大手ゼネコンが、その技術を用いて、幾らでどのくらいの工期で出来るのか。

そもそも作ることが、可能なのかどうかを検証していきながら、

様々な部署の協力を得ながら完成させていくお話。

アニメの世界にあるマジンガーZ地下格納庫を実際に造って欲しいと依頼が来たらどうなるのか

この本は自分にとっては、もう目からウロコが出てくるようなお話ばかり。


地下水の水圧や、穴をどう掘るかにも様々な工法があり、どうやって選択していくのか

実際に東京湾アクアラインを作った人間のアドバイスを貰っているから半端ない。

無理を無理と笑わないで、実際にやり遂げる形まで持って行ってしまうゼネコンマンの強さに感激した。


それとともに、日本には、でかい規模の仕事は無くなったんだなあ、昭和の開発で培った技術は

使いどころが無くなって、ファンタジー世界でしか使い道がないという日本のもの寂しさも感じてし

まったが。



でも、本当に参考になる本。アイディアに溢れている。

次々と発生する問題に対して

真摯な気持ちで謙虚にまわりの知っている人に聞くというテクニックは、マジに参考にしたい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿