2010年10月27日水曜日

夫婦600万で生きる生活術



夫婦600万円で暮らす術というのは、どういう方法なの?興味はすごく持っていた。
それに違わないいい本だった。

とにもかくにもお金に関しては結婚して、税金の免除や、諸々の恩恵を使うほうが良いよと言う事
を勧めてくれている本。
そして、結婚出産しても仕事は続けていこうと勧めている本。生涯賃金が退職するとかけ離れてしまうから。

著者さんとは、一度名刺交換させていただいただけだったが、お会いしたときは、可愛らしい方だったのだが、ここまで色々と波乱万丈の人生だったとは。
それにはたまげた!でも、この家庭の出来事をきちんと書いているから(カッコ悪いところ)を書いているから、親近感を得ることができたのだ。

本全体に貫くこんなに結婚するとお金の部分で得になりますということをこれでもかと教えてくれる。
お金ないから、結婚しないでおこうという言い訳は嘘で無知で勿体無いということがわかる。

結婚したことはないが、これは前半は婚活本。

後半は、生命保険など、保険がかぶっているところをどう減らしていくか。無駄な保険がかかっていないかのチェックは大事だよと教えてくれる。

ものすごく実用的でありながら、軽いライトに仕上がっている良い本でした。

投資本というよりは家計簿本。結婚を精神面から勧めているのではなく、
金銭面から勧めているという視点は秀逸だな。

FPと家計簿相談したくなる本だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿